2018.10.20
静岡エコパアリーナ

 デビュー20周年を記念するアリーナツアー。
え?林檎博08って10年前なの? このあいだな気がするよ。

秋晴れの静岡。
しかし、エコパアリーナ周辺は、開場直前、カラスの大群が飛来し、雷が鳴り、雨が降り、と、
今日のライブがただで終わらないことを暗示したのだった(ウソ)
けど、急に雨が降ったんで、グッズの傘を早速使った人もいたみたい。 

入場。さいたまスーパーアリーナに比べると狭いね。
舞台にはオーケストラピットがあるけど、花道がない。演出面はそんなに力入れないのかな。

18:00 開演時間。白衣のスタッフがステージへ。
18:05 客電がストンと消えてライブスタート。
   照明の派手な演出がビュンビュンあって
M1 本能 
椎名林檎の姿はない。エフェクトのかかった歌声が聞こえる。
そして、黒タキシードで赤いバラを胸ポケットに挿したMummy-Dが登場。Mummy-Dのパートが始まる。
ダンサーがふたり(BANBI NAKA、と、AI)
やがて椎名林檎が登場。王冠。スパンコールのマント。タイトめのワンピース。ロング黒髪
そして、
Mummy-Dと椎名林檎がステージにいるならこの曲ができるのだ。
M2 流行 
M1、M2、ワイヤレスマイクだから?イマイチボーカルが響いてこないんだよね。
Mummy-Dが退場して
M3 雨傘 
M4 日和姫
M5 APPLE  背景はさまざまな林檎と林檎博のロゴを映像化したもの
M6 マシェリ
M7 積み木遊び
M8 個人授業(フィンガー5)
うお、なんかすごいのきた。
M9 どん底まで
M10 神様仏様
着物をはおった椎名林檎、ダンサーに囲まれた死角からステージ下へ早消え。
M11 化粧なおし インストで着替えタイムだよ
若女将(娘)によるアナウンスあり。
林檎博08のときは若旦那のアナウンスあったから、
林檎博28では初孫にアナウンスしてもらいたいね。
M12 カーネーション 
ローズピンクドレス、金髪ショート
M13 ありきたりな女
M14 いろはにほへと
椎名林檎タンバリン
M15 歌舞伎町の女王
椎名林檎口笛
M16 人生は夢だらけ
これはすごいパフォーマンスだった
M17 トウキョウは夜の7時(浮雲)
着替えタイム
黒のアンシンメデザインのワンピ。スパンのきりかえし。タイツ。
そして、このふたりがステージにいるならこの曲ができるのだ
M18 長く短い祭
M19 旬
ステージにドでかい「スキトキメキトキス」って電飾が出て、
「いや、そんな電飾出したところでやんないだろ」と思ってたら
♪こいのじゅもんはスキトキメキトキス
やんのかよ!?
M20 恋の呪文はスキトキメキトキス
なお、この曲の最中にヲタ芸(PPPH)がうてます。ダンサーがタイミング出してくれます。
いざふるいたてヲタども。
次の林檎カラオケで歌おうかなw
M21 ちちんぷいぷい
白地にガラちらしたワンピース
M22 獣ゆく細道
宮本は映像出演
M23 目抜き通り
宮本が映像だったからトータスもかな、と思いきや本人登場!
このふたりによるライブでの目抜き通りってあったっけ?
Mステと紅白くらいでしかやってないんじゃない?
MC1 「おなごりおしいですがあと1曲です」とかなんとか
M24 ジューダム
椎名林檎鐘

グッズの着物で入場して
え?このイントロってあれ?あれやんの?!
♪レンジでチンしてたべて
Enc1 はいはい
「マジかよ!」って、トータスが出てきたときより大きな声でいっちゃった。
この曲はヤバイ。
え、他のライブでやったことあったっけ?
俺が聞いた限りなら
はいはい(19年ぶり 2回目)
だな。
この曲は効いた。
「17、8の男のギラリズムと
18、9の 女のチラリズム」を唄った曲、
20年前に、この曲を19歳の当事者として歌った椎名林檎が、
いま 不惑の余裕をもって歌っている。
1000人のライブハウスで歌った曲がアリーナへ。
椎名林檎の歌い手としての20年。
そして、俺が客席で伴走した19年。
あのチケット争奪戦の激しさが、チケットとれたうれしさが、椎名林檎が発育ステータスでベースにたたきつけたパッションが、
椎名林檎と、俺との20年が脳内で一気に凝縮して、泣いた。
Enc2 夢のあと

エンドロール曲
丸の内サディスティック

今回のテーマは「歌い手 椎名林檎」ですかね。
ギター弾かなかったもんね。
ギター弾かないっていつぶり?発育ステータスぶり?
九段会館も弾いてないかな? 

椎名林檎 ボーカル、タンバリン、口笛、鐘
ひいずみまさゆき ピアノ、キーボード、肩かけキーボード
みどりん ドラム
とりごえけいすけ ベース ウッドベース
なごしゆきお ギター
オケの指揮はネコさん。オケのメンバーはおなじみの人はみんないたよね?

今回パーカッションが入ってなかったねー。またろうさん呼んでほしかった。 

いやー、今回、
ソロパフォーマンス部門1位 人生は夢だらけ 120点
デュオパフォーマンス部門1位 目抜き通り 120点
なんだけど、
はいはいに思い出補正ポイント50000000000が加算されるので
はいはいが
50000000120点で1位でした。