椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015
2015.10.14@オリンパス八王子ホール

初おめみえ八王子。
強烈な雨女の椎名林檎、珍しく快晴のツアー初日。
事変を終えてから、初の長期のツアー。
どんなセトリでくるのか期待が高まる。

18:59 まもなく開演のアナウンス
17:10 暗転。鐘の音、雨だれの音、読経する声。
M1 凡才肌
色うちかけ(鶴と植物がら)。白いつの隠し様の帽子。黒髪ショートカット。
男性はマンガラマ羽織かけて着流し。
1曲目歌い出しからすごい。なにこの歌声!?
舞台はには大きなLEDスクリーンが4枚。
映像 タイトルが出る
M2 やさしい哲学 
M3 いろはにほへと
この曲ドラムすごいよ。
M4 尖った手口
ネオンを模したLEDで、「色即是空」「The End」「X-day」「MANGARAMA」
M5 労働者
M6 走れわナンバー
M7 神様、仏様
HZMのキーボードがかっこいい。あと、ベースもいい。
映像でメンバー紹介
M8 現実に於て
M9 現実を嗤う
衣装替え
黒ファーつきコート
M10  SG
コート脱いで看護婦に。
オールドファンよ、押入れにしまった看護婦衣装を再活用できるぞw
いま10月15日の夜3時30。予言しとくとスポーツ新聞の記事の写真は看護婦くるぞ。
M11 熱愛発覚中
看護婦脱いで赤ドレスに。
M12 至上の人生
スクリーンに投影される椎名林檎の姿に経文が重なり耳なし芳一みたいになる映像。
神奈川追加 ここで流れる経文、歌詞をなんちゃって漢文にしたやつだね。「愛氏手流」とか。
M13 ブラックアウト
M14 迷彩
M15 罪と罰
林檎退場
ここでなぜか大人のカラオケ大会w
M16 セーラー服と機関銃(Vo浮雲)
「古い曲をやります」
衣装 着物、はかま。シルエットが中世の夫人のようにふくらんでいる
M17 Σ
俺ライブでΣ聞くの初。学び舎とか、俺がいくようになる前の、記録では知ってるんだけど。
M18 警告
昔と比べて声に余裕っていうか深みっていうかがあるよね。
M19 マヤカシ優男
この曲のときに客席に向けて光線とばして、
それが終わるとメンバーそろいぶみ、+MANGARAMAのネオンって画があるんだけど
めちゃくちゃかっこいいよ。
M20 名うての泥棒猫
M21 真夜中は純潔
これもライブではなかなかやらない曲だよね。ホーン隊がいないとできない。
M22 とりこし苦労
M23 ギラギラ武士
M24 華麗なる逆襲
M25 御祭騒ぎ
M26 長く短い祭り
M27 群青日和
M28 NIPPON
退場して
オレンジスカート、白カットソー、赤ピンヒール
Enc1 虚言症

アニメ映像でメンバー紹介
イラストは師岡とおる
曲は二人ぼっち時間

バンド名 MANGARAMA
椎名林檎 ボーカル、ギター、エレアコ、タンバリン、(神奈川追加 手でふってリズムとるやつ、でんでん太鼓、トライアングル)
ヒイズミマサユキ ピアノ、キーボード
タゴシユキオ ギター 
浮雲 ギター、 手で叩いてリズムとるやつ
ニシムラコウジ トランペット
コイケオサム サックス、フルート
トリゴエケイスケ ウッドベースエレキベース
タマダトム ドラム ドラ
ムラタユウイチ トロンボーン
ナカヤマノブヒコ マニュピュレーター


・最近の椎名林檎は22〜23曲のイメージでしたけどけっこうやったよね。
・セーラー服と機関銃、は、いつもならメンバー紹介の映像やるところだよね。

「初日のできはよくない」ことが多い椎名林檎で
初日にこれはすごいよかったんじゃないかな。
明日以降の人も期待してどうぞ。 

あー、なんか、俺、このセットリストみると
しばらく椎名林檎、ライブやんないんじゃないか、って思えてきちゃう。 
デビュー直後の曲から最近の曲から、楽曲提供、他ミュージシャンとの曲まで、
オールタイムベスト的じゃん。おまけに「♪さよならはわかれの言葉じゃなくてー」でしょ。
杞憂であってくれ。 


12.8神奈川県民ホール追加
アンコールは2曲
Enc1 さかさに数えて
Enc2 虚言症

オープニングにモノリスの映像が増えてたね。
旦那、仕事期日にまにあわせろよw
アンコールの前にヒイズミ司会のMCタイム。
照明も大分増えてたと思うし、あと、この人をみて、みたいにソロの人を照らしたりしてたね。

Σの前に「女の子たち、こっからが本番ですよ」みたいなMC